スガノン@うつ病克服メンター:自分で抱え込む、自分の主張ができない社会人のためのブログ

このブログは、4ヶ月でうつ病を克服した私のうつ病改善方法を配信しています。「うつ病に対する必要な知識や予備知識・嫌な仕事や人付き合いでの断り方・自分を認めることができる・人間関係のストレスから開放・嫌な仕事が断ることができる」など、自分の好きな仕事だけができている状態まであなたを応援するブログです。

自殺願望を和らげるためには、「とある仕組みを理解した後」→「とある問をすること」で軽減できる

こんにちは!

今回は”自殺願望を和らげる・無くす方法”をお話し致します。f:id:utubyoukaizenn:20190401204516j:plain

年々、精神疾患者は増えています。

 

時間に追われる日々

上司などからのハラスメント

情報過多による混乱

 

例えば

会社員であれば

残業や休日出勤が多くなることで

睡眠などの心身を休める時間が無くなります。

 

取引先の納期対応による

残業過多、睡眠不足、人間関係の悪化

そうした状況が自殺への引き金と

なってしまうこともあります。

 

自殺を考えてしまった結果、

どのような結末があなたを待ち受けるのでしょうか?

 

  1. 理想と現実の違いがさらに自殺を促進させる
  2. 誰にも相談できず、延々と苦しみ続ける
  3. 自殺未遂または自殺してしまう

f:id:utubyoukaizenn:20190401204506j:plain

多くの人は

生きたい」「死にたい

という気持ちが交互に発生します。

 

家族・友人・恋人に迷惑をかける

悲しい思いをさせるという事を

十分に理解しています。

 

「誰でもいいから助けて欲しい」と思っていても

「実際は誰も助けてくれないかもしれない」

と思ってしまう。

 

「死ぬ他に選択はない」と思い込んでしまう。

 

どんどん、そんな状況に追い込まれてしまい

取り返しのつかない事態に発展することも…。

 

最悪の事態を避けることができ

自殺願望を軽減する無くすことができた先に

待っていることはなんでしょうか?

 

  1. 「自分は生きていい」と心の底から思える
  2. 自殺以外の視野を持てるようになる
  3. 冷静に周りを判断できるようなる

f:id:utubyoukaizenn:20190401204527j:plain

なぜ自殺しようと考えていたのかを

客観的に自分を見ることができるようになります。

 

なぜ、人は自殺を考えてしまうのか

その考えに至ってしまった理由を分析することで

自分がこれからどうしたいのかが”解ってきます

 

そもそも、なぜ自殺者は年々増え続け

精神疾患者も同等に増え続けるのでしょうか?

 

今自殺を考えている人

身近な人から「死にたい」と告げられた人

 

少しでも考え直す

考え直してもらうために

なぜ自殺を考えてしまうのかを

一緒に考えていみましょう。

 

 

なぜ自殺者が減らないのか?

 「自殺するまで追い込まれるくらいなら

 その場から逃げればいいじゃないか」

  

「気の毒ではあるんだけど、

 本人が決断したことだから

 私たちにはどうすることもできない」

 

「結局は本人次第でどうにでもなる」

といった考え方を強く持つ人が

とても多いのです。

 

だからこそ、対策が立てられません。

 

「一人で何でも解決しないさい」という

身勝手な教育がその人を追い込み

殺してまっているのです。

 

自殺を考えないために知っておくこと

最終的に自殺を考えてしまうのは

冷静な判断が既にできなくなっている状態だからです。

 

人は追い込まれるほど

正しく判断するための思考系統が

動作しなくなります。

 

心拍数の上昇、ストレスによって

自律神経が不安定になります。

 

さらにストレスは

脳の記憶や空間学習能力をつかさどる

海馬を萎縮させてしまう作用があります。

 

つまり、冷静な考えできない状態

自分の脳で起こってしまっている

ということを知る事が第一になります。

 

そこから、冷静になるためにはどうしたらいいのか

この状況をどのように打開したらいいのかを

少しずつ考える必要があるのです。

 

まとめ

自殺という考えを少しでも無くすためには

今の自分がどのような状態で自殺という考えに

至ってしまったのかを考える前に

 

自分の脳は、”今、冷静か?

 

根本部分を見直すことで

一時的にでも冷静さを

取り戻せる人が実際にいます。

 

自殺という考え方を完全に

無くすことができなくても

少しずつ薄ませる事はできます。

 

簡単なStepを用意しました。

実際にこれをすることで

考えを思い留めてくれた人もいます。

ご参考にしていただけると幸いです。

 

・Step1:自分に問いかける

 「どうして自殺を考えているの?」

 

・Step2:その考えに問いかける

 「何がどうなれば、今のつらさが

  少しでも軽くなるかな?」

 

・Step3:どうしたらいいのか問いかける

 「じゃぁ、その想いを達成するためには

  どうしたらいいかな?」

 

・Step4:頼れる人がいるか問いかけてみる

 「今の考えを一緒に考えてくれる人は

  周りに居るかな?」

 

もし一緒に解決してくれる人が周りにいない場合は、

誰か心の置ける人と共に

相談機関や専門家を一緒に訪ねてみましょう。

 

悩みを他人に打ち明けることで

精神的な苦痛が軽減することができます。

 

自分自身を助けてあげるためにも

自殺という形での「死」を、

家族・友人・恋人に経験させないためにも

誰かに頼ることに躊躇してはなりません。

 

”生きる”ために

行動を起こしましょう。f:id:utubyoukaizenn:20190401204454j:plain

死んではなりません。

生きるのです。

 

 

 

現在、メルマガを作成中です。

また、無料資料も作成中になります。

 

メルマガができたときは、

ぜひご登録よろしくお願いいたします。

ここでは話していない詳しい話を配信しております。